オンタリオスタイル編集部ブログ

夏、真っ盛り! 海に、山に、いろいろ楽しめる時期ですよね。

オンタリオももちろん、体験できるアクティビティは満載!

ちなみに国立公園だけでも6カ所、州立公園にいたっては270カ所も点在しており、
州全体がまるで巨大な自然公園といったところ。
その深い森林やさわやかな水辺は、アウトドアスポーツの最高の舞台。
夏だけでなく、一年を通じてさまざまなアクティビティを満喫することができますよ!

↓  たとえばこんなことっ
アウトドアパラダイス! Ontario!!


まゆみ丼

国会議事堂というと、ちょっと近寄りがたく感じるかもしれませんが、カナダのそれはものすごく身近な存在。

この夏も様々なイベントも行われています。


6月下旬から8月下旬まで行われる衛兵交代式をはじめ、7月6日からスタートした「モザイカ」サウンド&ライト・ショーも9月5日まで毎晩開催。

この「モザイカ」は、カナダの歴史と文化を音と映像により表現する30分間のショーですが、そのスクリーンとなるのがなんと議事堂の壁!!
夜の9時過ぎ、暗くなると議事堂前広場に大勢の人が集まり、歓声を上げながら見ています。
なんだかポップコンサートみたいな盛り上がり方。日本ではちょっと考えられない光景ですね。




また8月11日からの3日間は、夜7時から同じく議事堂前でRCMP(カナダ騎馬警察)や、カナダ軍などのバンドや砲兵隊が総出演するミリタリーショー「フォルテッシモ」も開催。


この期間、首都オタワに行く方は、ぜひ!

ちなみにこれらのショーはすべて無料。その場に行けば、誰でも見ることができます。


ヨシザワでした。

カナダの朝ごはん

2011/08/05-16:36:57

カナディアンの朝ごはんの定番といえば!
「エッグス・ベネディクト(Eggs Benedict)」

こちら、ご存知ですか?



フェアモント シャトー ロリエ(Fairmont Chateau Laurier)@オタワの朝食


これがですね、すーーーーっごく、おいしいんです。

で、中身は何かといいますと、
◆ホランデーズ・ソース(卵黄とバターのレモン風味ソース)
◆ポーチドエッグ
◆ピーミールベーコン(コーンミールがまわりについたベーコン! 風味がよいのです)
◆カリカリにトーストされたイングリッシュ・マフィン

ピーミールベーコンがスモークサーモンだったり、ほうれん草が入っているものもあったり、ソースにオリジナリティがあったり、お店によってバリエーション豊富。
ホテルのレストランや街中のカフェなど、カナダ全土で楽しめます。


私も、カナダに行った際には欠かさず食べるメニュー。
卵を割ると黄身がとろーんとあふれだし、これがソースとからみ合って・・・。
「うまいっ!!」

みなさんも、ぜひ!

まゆみ丼

最近トロントに登場したという、公共のレンタルバイクシステムBIXIを、先日さっそく使ってみました。

カメラマンのセキさんと一緒に2台分、ハーバーフロントにあるバイクステーションから借り出し、自転車ごとフェリーに乗っけてトロント島へ。


 


トロント島は自転車があると行動範囲がぐっと広がって本当に便利!!
ワード島とセンター島をほとんど一周するくらい乗り回し、最後に「レクトリー・カフェ」でビールランチをして、満足度は200%!

ダウンタウンに戻って、今度はユニオンステーション近くにあるバイクステーションで返却。
トータルの利用時間は約6時間でした。新しいシステムを使いこなし、ちょっといい気分♪


・・・ところが。

帰国してクレジットカードの請求書を見てビックリ! 
なんとBIXIから132ドルもの請求が! オトクに借りたはずが、2台で1万円以上になっているのです。

あわててBIXIのホームページを再チェックしてみると、ちゃんと書いてありました。

5ドルで24時間いつでも、何回でも利用できるシステムですが、5ドルでカバーされるのは最初の30分のみ。これ以降30分ごとに料金が加算されていくのです。


ああ・・・もっとちゃんと読んでおけばよかった。でも、あちこち聞いてみたら、トロントのみなさんも結構同じ失敗をしている様子。 

BIXIはそもそもダウンタウンの中をちょっと移動するのに使うのを目的にしたもの。2時間以上使うなら、レンタルショップで好みの自転車を借りたほうがオトクなようですね。

BIXI 
※「市内交通」自転車で、詳しくご紹介してます。


ヨシザワ 

本日、トラベル・ライター吉沢博子の現地レポート「星空を見に、アルゴンキンへ」 をアップしました。




それはそれは、贅沢な夜だったそうです☆


そして、エリア別フォトギャラリーが新たにスタート! 最初は、カナダ最大の都市「トロント」。
オンタリオの魅力がギュギュギュッと詰まった写真をどうぞ。



順次、エリアは増えていきますので、どうぞお楽しみに!!



まゆみ丼でした。

前へ 1,2, ... ,67,68,69 次へ Page 68 of 69