先日、友人がよく行くというベトナム料理屋さんに連れて行ってもらいました。

週末は初めて20度くらいまで気温も上がり蒸し暑かったこともあり、スープ無しでタレをかけるタイプのヌードルと、冷たいデザートドリンクにトライしてみました。


このヌードルの具に注目!
左手前にあるのが海老のすり身揚げ、サトウキビに巻き付けてあります。

まず海老をお箸でサトウキビから剥がして頂きました。
海老の磯の味の中にもほんのりとサトウキビの自然な甘さが・・・
そして残ったサトウキビも食べられるんです。
そのままパクッと口に入れて口と歯でしごきながらチュッチュッと吸います。



デザートドリンクは見た目はけっこうキツい感じですが・・・笑
意外に甘さはかなり控えめなんです。
中にはアンコが入っていますが、それも砂糖があまり入ってないみたいで素朴な味でした。

ベトナム料理は日本にいる時から大好きで色々と食べて来たつもりでしたが、まだまだ知らない料理がいっぱいあるんだな〜と改めて感動。
トロントのベトナミーズもなかなか奥が深いです。
 

夫の夢の一日

2011/05/14-14:26:05

前回に続きトロント初開催だったUFCについて。
試合前日と試合当日の朝から夕方まで、ディレクトエナジーセンターでファンイベントが行われました。



普段はテレビでしか見ることの出来ない選手と会えるチャンス!
しかも今回の試合に出場しない有名選手もこのイベントの為にトロント入りしているということで、UFCファンの夫は盛り上がる,盛り上がる・・・ここからは夫のレポートを元にお届けします。

イベント初日はお昼頃会場に到着したら、既に大混雑で全部のブースを見て回れなかったとのこと。二日目は朝10時の開場に合わせて出かけて行きました。
ええそうです、二日とも出かけてました。笑




↑模擬試合かと思ったら、UFCの選手で柔道のトーナメント!
UFCは総合格闘技ですが、多くの選手が柔道をやっていたり、技に取り入れたりしています。モニターの左に写ってるのはディエゴ・サンチェス。


↑プライドの元チャンピオンで、今はUFCのスーパースターの1人、ヴァンダレーシルヴァ!


↑そしてもう一人のスーパースター、ショーグン(将軍)!
ステージの上ではいつも強面な選手達もこの日は多くのファンに笑顔でサービス・・・でもショーグンだけは変わらず厳めしい表情。それが彼らしい気がします(^_^) 


↑夫によるとUFC史上初めて(笑!)各ウェイトクラスの7名のチャンピオンが勢揃いし 、質疑応答タイム〜
23歳の若さでショーグンに勝ってチャンピオンになったジョン・ジョーンズ(中・下)、ディフェンディング・チャンピオンのアンダーソン・シルヴァ (中・上)などに「チャンピオンになると世界は変わるのか?」などファンから質問が殺到。 

夜はRogers Centreでファイトの本番!

 

夫の夢の一日はここで最高潮を迎えたことでしょう・・・ 
カナダ下院選挙直前の週末、トロントでもう一つの大イベントが・・・
UFC(Ultimate Fighting Championship)がトロントで初めて開催されたのです!



UFCはアメリカ発の総合格闘技ですが、今までアメリカ以外にも日本、ブラジル、ヨーロッパ・・・カナダではケベック州モントリオールやブリティッシュコロンビア州バンクーバーなどで開催されてきましたが、オンタリオ州での開催は初めて。

私の職場の目の前にあるダンダス・スクエアではUFC試合の2日前に無料イベントが行われていました。




選手からサインをもらったり,記念撮影をしてもらえるステージの前には長蛇の列・・・
他にもUFCのゲームソフトを使って実際に選手と対戦できるテントの前にも沢山の人たちが並んでいました。



実は夫も熱烈なUFCファン。
今回の観戦チケットを購入するために、わざわざ入会金を払ってUFCファンクラブのメンバーに。
ファンクラブ会員用の先行発売でなんとかチケットを入手。
ファンクラブだけでも四万二千枚以上のチケットが発売開始8分ほどで売り切れたそうです。

次回はマチダやショーグンなど有名選手も参加したUFCファンイベントの様子をお伝えします♪

カナダ下院総選挙

2011/05/04-12:26:57

月曜日、カナダ下院の総選挙が行われました。
日本では日曜日に行われる選挙ですが、こちらでは何故か平日の月曜日に投票が行われるのです。



周りのカナダ人に「なんで月曜に選挙なのかな?」と聞いてみたら「週末だとみんな予定があって忙しいし,投票率が下がるからじゃない?」とのことです。
日本では「平日は仕事があって忙しいから、投票日は日曜日なんだけど・・・」と言ったら、「休みを選挙のために使うなんてあり得ない。カナダで日曜に選挙にしたら投票率は絶対下がる」と言われてしまいました。
仕事よりも家族と過ごす週末が大事!というカナディアンのキャラクターがよく現されている気がします!?

結果は大方の予想を上回り、ハーパー首相が率いる与党保守党が単独で過半数を獲得し政権を維持。
またレイトン氏が率いる新民主党が大躍進し、自由党を抜いて野党第1党となりました。

ニュース番組の制作に携わる身としては、投票日は深夜まで生放送、生中継がたくさんあって、どっと疲れた一日でした・・・

クランペット

2011/04/27-09:11:00

最近、うちの家族の間で流行っているのが「クランペット」。
イギリスの家庭では昔からよく作られているパンケーキのようなものだそうです。


材料は小麦粉と酵母、ベーキングパウダー、塩、砂糖などで至ってシンプルで、表面にポコポコと細かい穴が空いているのが特徴。 
パンケーキに比べると食感が少しモチモチっとしています。
クランペットそのものにはあまり味がないので、バターを塗ったり、ハチミツやメープルシロップをかけたりして食べるのが主流です。

手作りが一番美味しいと思いますが、こちらの大手スーパーマーケットなどでも購入可能です。
是非一度お試しあれ! 
前へ 1,2,3, ... ,31,32 次へ Page 2 of 32